飼育員ブログブログ

2016年8月18日(木)よく頑張りました。

残念なお知らせです。
先日15日に,ヨツユビハリネズミのハナちゃんが亡くなりました。
IMG_5725

数か月前から,口の中にガンができていました。2回の大手術を乗り越え,しばらくは元気にしていましたが,やはりガンは完全にはなくならず,再び腫瘍が大きくなり,ご飯も食べられなくなってきていました。

数年前に病気で片目を失ってからも,とっても元気に動き回り,愛嬌のある姿をたくさん見せてくれました。
口の中に腫瘍ができ始めてからも,しばらくは餌をよく食べ,もしかしたらこのまま回復するのでは,と思えるくらいでした。
最後はハナちゃん自身もしんどかったと思いますが,よく頑張って生きてくれました。
IMG_5716
 

また,ご報告が遅くなりましたが,先月初めに,インドオオコウモリのうめちゃんも亡くなりました。
IMG_5727
1年近く前から,時々陰部からの出血が見られるようになり,詳細な原因はよくわからなかったのですが,その度に治療をしては回復する,ということを何度か繰り返してきました。6月末ごろから,また出血が見られるようになり,今回は回復することなく,亡くなってしまいました。
うめちゃんも,長い期間に渡って,病気と頑張って戦ってくれました。

ハナちゃん,うめちゃん,ありがとう。ゆっくり休んでね。
 

熱帯動物館・夜行性動物担当 安井