飼育員ブログブログ

2016年8月3日(水)重宝されるタイヤ

タイヤは手に入りやすく丈夫で安全性が高いので,
動物たちの遊び道具として頻繁に登場します。
アジアゾウの『美都』ちゃんにもタイヤで遊び道具を作ってみました。

暑いのが大の苦手な美都ちゃん,
最近はお部屋で過ごす時間が長くなってきました。
退屈しないように何かできないかと考えた結果がこれです。
blog20160802_01

作り方はとっても簡単。
まず,ペレットが通るようにタイヤに穴をあけます。
blog20160802_02

そして,中にペレットを入れます。
blog20160802_03

最後に,タイヤごと吊るしておしまいです。
blog20160802_04
鼻でタイヤを揺らすとペレットが穴から落ちる仕組みになっています。
ぎりぎり鼻が届く高さにタイヤを吊るすのがポイントです。
blog20160802_05
とっても慎重な性格の美都ちゃん,初日は鼻先でタイヤをチョンっと触っただけでした。
そのうち慣れてタイヤをブンブン振り回して好きなペレットにありつけるはずです。

                                  アジアゾウ担当:米田