飼育員ブログブログ

2016年7月28日(木)暑くてもバクバク!

うーん…暑い♪(;^_^A
覚悟はしていましたが…毎年その上をいってる気がします。
暑いときは食も細くなりがちですが,
うちのブラジルバクたちは毎日モリモリ食べています!

シラカシに夢中のカルロス
DSC00828
カルロス「うまっ♪うまっ♪」

カルロス「これぐらい食べないと俺みたいに大きくなれないぜ !」
DSC00830
なぜかニヤリ顔ww( ̄ー+ ̄)

そこにミノリ登場
DSC00833
ミノリ「あなた私より食細いでしょ。体小さいし,まだまだよ。」
カルロス「あ…すいません…。」

ミノリ(体重190kg) > カルロス(体重175kg)
ミノリに軍配!(^▽^)/

豪快にかぶりつくミノリ
DSC00834
ミノリ「やっぱりシラカシは豪快に食べないとね♪」
カルロス「は,はい!(いつみてもスゲー食べっぷり…)」

ミノリに圧倒されつつも,2頭仲良く食べていました(*^_^*)
DSC00837

ミノリは残った枝もボリボリ食べます♪
枝喰い
ミノリ「だって葉っぱだけじゃ物足りないもん♪」
あの固い枝がまるでポッキーのよう・・・w

食欲があるのは飼育員にとっても安心です。

とはいえ暑い日は動物にとってもキツイもの。
日照りが強くて暑い時間帯にはシャワーをつけてあげることも。
シャワー1

そろそろと浴びに来るミノリ
シャワー2
最初は大人しいのですが
テンションが上がってくると走り回ります!
鳴きながら走り回るので何事か!?と初め思ってしまいますが
楽しんでいるので安心してください♪

シャワーを浴びて満足のミノリ
シャワー3
ミノリ「あ~気持ちいい♪♪」

あ~羨ましいなぁ!(^3^)/
一緒に暑い夏を乗り切ろうね!
 

さて,ここで告知です!!
8月7日(日)にバクさんとなかよしが開催されます!
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20160702-20267.html

さらに8月15日(月・臨時開園)にはバクの日(8月9日)にちなんで
特別版バクのごはんですよ~!があります!
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20160702-20266.html
当日は飼育員特製の“アレ”をバクにプレゼントする予定です!

8月はバクのイベント盛りだくさん!
夏休みの機会に是非バクたちに会いに来てくださいね!

                         ブラジルバク担当 アラマキ