飼育員ブログブログ

2016年6月18日(土)オシドリの話題

梅雨まっただ中で,蒸し暑い日が続いていますね。

水禽舎ではオシドリのオスの衣替えがすっかり終わりました。繁殖期を終えた今のオスの羽は,あの鮮やかな色ではなく,メスと同じような地味な羽色になっています。この状態のことをエクリプスといいます。いま水禽舎ではマガモのオスがエクリプスに変わっている最中です。

blog20160618_6053
おなじみのオシドリのオスです。

 

さてオシドリ,エクリプスの時期でもオスとメスを識別することは簡単です。

では問題です。下の写真のどちらがオスでどちらがメスか判りますか?

blog20160618_8500blog20160618_8503

 

 

正解は上がメスで下がオスです。識別ポイントは嘴の色です。オスは赤っぽい色の嘴,メスの嘴は黒っぽい褐色です。

地味だけどシックな装いのオシドリをご覧になりに水禽舎に足をお運びください。

 

                                                              水禽舎担当 松ぞう