飼育員ブログブログ

2016年5月19日(木)ツシマヤマネコ繁殖棟だより

暑いですね・・・^^;
お客様方はもうすっかり夏の装いです。

こんにちは。年中長袖のタカギです!

blog20160504-1
このツシマヤマネコは繁殖棟のめいちゃんです。
blog20160504-3
帝王切開の傷も,剃毛の跡もこんなにきれいになって,毎日元気に過ごしています^^
blog20160504-2
トレーニングもすすみ,最近は私の膝に前肢をかけることも覚えました。

blog20160519
今は膝の上に手を乗せて,手に乗せる練習をしています。
ヒトに慣れることが目的で,将来的には爪のチェックができたらいいなぁと,ちょっと大きな野望を抱いています。

めいちゃん,良く慣れてる!と,思うかもしれませんが,慣れていません。
トレーニング以外は逃げまくりますし,歯をむき出してシャーシャー言います。
blog20160504-6
ちいさな体ですが,彼らが向かってきたらとても怖いです。猛獣だなぁって思います。
慣れてほしいのですが,本当になかなか慣れないです。
彼らの習性上,ペットのように慣れることはないと思います。

blog20160504-4
さて,こちらは天然くんのキイチです。
昨年11月に京都に来て以来,他の個体と同じようにトレーニングを始めましたが,彼の歩みはとてもゆーーーーっくり。
ターゲットであるトングを鼻に当てたらOKが出て,エサがもらえるというシステムがなかなか理解できず,つねに私の顔をじーーーーっと見続けるだけ・・・・

でも,最近やっとわかってきたようで少しずつできるようになりました。
めいちゃんのように,普段見えないお腹を捕まえずに見ることのできる「つかまり立ち」はとても便利だと思い,キイチにも教えているところです。
blog20160504-5
すこーしずつ,進んでいこうね^_^

blog20160504-7
「ギャー」

 

※もう1頭,心臓病を患っているオスもゆっくりと日々を過ごしています。

種の保存展示課 タカギナオコ