飼育員ブログブログ

2016年4月29日(金)すっきり!

桜は散り,暑い日も増えてきましたね。

おとぎの国でも,日中グラウンドで暑そうにしている動物の
姿が観察されるようになりました。

さて,そんな本格的に暑くなる前の今の時期(4月・5月)は,
ヒツジの毛刈りのシーズンです!!

ヒツジの毛は,ヤギとは異なり,一生伸び続けます。
なので,夏に長い毛がそのままだと,自分の熱で
死んでしまうこともあるそうです。

ということで,先日当園のヒツジ・ニッキちゃんの毛刈りを
行ないました~

毛刈り後のニッキちゃんは・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じ!!

すっきりしました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
横のチョコちゃんと比べると,いかにすっきりしたかがよく分かります。
良かったね★ニッキちゃん!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
刈った毛は,約2㎏もありました!!
昨年7月に刈ったので(4月の終わりにも刈りましたが・・・),そこから今までに,こんなに伸びるなんて
驚きですね!!

あと,マッチャとチョコ2頭の毛刈りが残っています。
5月8日と5月15日に行う予定です。
早くスッキリしたいと思っているかな~??

 

おとぎの国担当:しまだかなえ