飼育員ブログブログ

2016年3月27日(日)子ゾウのダンボール遊び


ある休園日のこと

子ゾウたちの暇つぶしになればと,
アジアゾウのグラウンドにダンボールを2つ置いてみました。
箱の中には大好物のニンジンとサツマイモが入っています。
写真の赤い丸のところにおいてあります。
20160228 (1)

建物の扉が開くなり,駆け寄ってくる夏美ブンニュン
20160228 (3)
ブンニュン「ん?なんだろう?つんつん。」

20160228 (4)
「箱の中になにか入っている??とりあえず足で踏んでみよう!」

20160228 (5)
「よいしょ,よいしょ。」

20160228 (6)
「わーい!箱をゆらしたらニンジンやサツマイモがでてきた!」

そして,箱を壊せばおいしいものにありつけることに気が付いたブンニュンは・・・

20160228 (7)
「それっ!!」
鼻でダンボールを投げ飛ばすのでした。

20160228 (11)
「やったー!おいしそうなものがいっぱいでてきた!モグモグ。」
早速,ダンボール箱はボロボロに・・・

もう一つの箱は4頭で仲良くつんつん。モグモグ。
20160228 (8)
あっという間にニンジンとサツマイモはからっぽになりました。

空になったダンボールをつかんで駆け寄ってくる秋都トンカム
20160228 (13)
ズン!
20160228 (14)
ズンズン!
20160228 (15)
「もうからっぽだよ!もっとちょーだいよ!」
とでも言っているかのような態度。
 

その後は,おのおの,
口にくわえてみたり,細かくちぎったり,背中に乗せたりして暇をつぶしていました。
20160228(17)
20160228(18)

そのほかにも,子ゾウのグラウンドには,タイヤや丸太などの遊び道具があります。
20160228(20)
20160228(19)
運が良ければ,子ゾウたちがタイヤや丸太で遊んでいる姿がご覧いただけるかも。

でもやっぱり,プールで遊んでいる姿が一番人気でしょうか?
20160228(21)
20160228(22)
ぜひ,はしゃぎまわる4頭の子ゾウたちと
グラウンドに出る練習中の美都さんに会いに
京都市動物園へお越しください!

ゾウ担当 セオ