飼育員ブログブログ

2016年3月13日(日)3月10日は…

突然ですがみなさん!3月10日は何の日でしょう?!
え?「さ(3)とう(10)」の日??
「さ(3)ぼてん(10)」の日???

いろいろあると思いますが京都市動物園では
…というよりゾウ担当の間では
3月10日は「み(3)と(10)の日」と勝手に決めて呼んでいます(笑)
うび
ゾウの美都は37年前にマレーシアからやってきましたが,
正確な生年月日がわからないので年齢は“推定年齢”ってことになっていて,
毎年1月1日に特にお祝いすることもなくその歳を増やしています(;´∀`)
ちなみに今年は推定45歳になりました♪

まぁ,当の本人はまったく気にしていないんでしょうけど,
誕生日がないなんてなんだかかわいそうだなぁ~と思い,
以前から毎年3月10日を「美都の日」とし,近い休日で美都にスポットを当てて公開体重測定をしたり,ガイドで美都のお話をしたりしています♪
(↓旧ゾウ舎での体重測定の様子)
②

今年も6日(日)のイベントで美都のお話をしましたが,
もちろん当日の10日もなんかしてあげなきゃ!!
ってことで密かになんかすることにしました。

美都が喜ぶことといったら??…そりゃーやっぱ美味しいものを食べることっ☆
なにあげよっかな~と考えていると衝撃の事実に気が付きました!!!

なんと,10日は美都消化試験の真っ最中なんですっ!!
消化試験とは餌として食べたものをどれだけ消化して栄養を取れているかを調べるもので,
非常に重要な試験なのですが,期間中は給餌内容が厳しく定められ,
決まった種類・量以外は一切食べられません(´;ω;`)

美都の試験期間中の給餌内容は
・青草29kg
・乾草7kg
・稲ワラ10kg
・リンゴ4kg
・ペレット5kg
のみ。
③
大好きなニンジンやサツマイモはありません。
おやつやご褒美で食べるバナナや乾パン、蒸イモもなし。。

しゃーないっ!
じゃあ、食べられる餌でせめて見た目だけでも可愛らしくしてあげよう!!
ってなことで,限られた餌で頑張ってデコってみました☆
④
どーだっ!!
彩りが乏しいのはご容赦を~(ノД`)・゜・。

夕方寝室に帰って来た美都。
⑤
美都の寝室は一番奥なのでお客さんに見ていただくことはできなかったのですが,
いつもと違う盛り付けにどういう反応をしたのか気になりますよね~(´艸`*)

しかしなんと,ノーリアクションっっ!!
全く何事もなく普通に食べだしましたぁ~(笑)
⑥

まだグラウンドには出られず,ご覧いただけないことが多い美都ですが,
毎日の馴致で昨年末に四肢を完全に寝室から出せるようになり,
少~しずつ出る距離も時間も伸びてきています!
⑦
美都ちゃん、来年の「美都の日」はグラウンドに出て大勢のお客さんの前でイベントできるようにこれからも頑張ろうねっ☆


担当:くろ