飼育員ブログブログ

2016年3月12日(土)春はすぐそこ!

ここ最近,少し肌寒い日が続いていますが,春の足音が感じられるように
なりましたね!

おとぎの国のカメ池のカメたちは,冬の間ワラの下で冬眠をし,
春に出てきます。
なので,カメたちを冬の間はあまりご覧いただけなかったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「冬のカメ池。この日は雪が積もって,
しーんと静まりかえっています。」


ですが,ここ最近暖かい日が増えてきたので,
たくさんのカメを見ることができる日が増えてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ニホンイシガメは,陸に上がって日向ぼっこしていました。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「クサガメのオスとメスも並んで日向ぼっこです。
なぜか,この場所はクサガメに人気です。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「クサガメたちの陰に,イシガメのチビもいました。
この場所は,よく日が当たるのかな?」

今まで最高10匹,ワラから外に出ているのを確認しています。
全部で17匹カメ池にいますので,半分以上は顔を出しているという
ことですね。

カメたちの冬眠明けも,どうやらもうすぐのようです。

春はすぐそこです!!

おとぎの国担当:なかの,しまだ