飼育員ブログブログ

2016年3月10日(木)ワオ,へその緒を噛む

3月5日の早朝,ワオキツネザルの部屋をのぞくと,「アンズ」が出産していました!

blog20160310_1

ワオキツネザルは子供を2頭産むことも多いのですが,「アンズ」は初産だったためか,今回は1頭でした。

朝8時半過ぎには胎盤を食べ始め,
blog20160310_2

続いて臍帯(へその緒)切断にとりかかります。
blog20160310_3

しかし,そのへその緒,「アンズ」がいくら噛み噛みしても,いつまでたっても切れません。半日ぐらいずーっと噛んでいるので,一緒に見ていた来園者の方々と少しハラハラしながら見守りました。

夕方には無事切れていたのですが,後で調べてみると,ワオキツネザルがへその緒を噛むのは,その中身をしごき出すことによってへその緒が乾燥しやすいようにし,切れるのを早めるためなんだそうです。他のサルの仲間ではあまり見られない行動だそうです。知らなかった…けど,ちゃんと観察できてよかった!

出産から3日までは,「アンズ」に近づくのを遠慮していた残りの3頭も,
blog20160310_4
今では近寄って赤ちゃんを見たりしています。

まだ寒い日が続きますが,元気に育ってくれるといいなと思います。blog20160310_5

サル舎担当 ささき