飼育員ブログブログ

2016年2月26日(金)HAPPY BIRTHDAY☆ 冬美トンクン♪

2月25日。
冬が終わりに近づき,日差しの中に遠く春の気配が感じられるいいお天気☀
今日は冬美トンクン8歳のお誕生日です!!
blog20160225_001

ラオスからやって来た一昨年11月は少し痩せて骨ばっていましたが,
今ではふっくらと丸くなり,女の子らしくなりました。
体重はすでに2tを超えています!

ラオスから来た子ゾウ4頭の中では一番年上で,
群れのリーダーとしてよく下の子たちの面倒を見てくれる
優してくおだやかで賢いゾウさんです(´ω`*)

そんなトンクンも今日で8歳になりました!
徐々に大人の体へと近づく微妙なお年頃,
人間でいう思春期真っ只中ってところでしょうか。

さて,お誕生日なので何か特別なものを食べさせてあげようと思い,
仕事帰りにスーパーで材料を物色…
すると大きな窯焼きパンを発見しましたっ!!
blog20160225_002

えっ?ゾウってパン食べるの??
と思われるかもしれませんが,普通に食べます(笑)
草食動物なので,餌としては主に草や果物を与えていますが,
肉・魚の類以外は結構何でも食べます!
普段はパンなんてあげていませんが,
まぁ、食べるだろう ってことで購入♪

それとコレ。
blog20160225_003
何だと思いますか??
え?さつまいも??
そう!サツマイモですっ!!
しかしコレ,普段餌であげているサツマイモではなく,
なんと『安納芋』なんですっっっ!!!
糖度が高く,単位面積当たりの収穫量も少ない貴重なあの超高級サツマイモ!
一本一本上質紙で包まれています!高級感出てますね~(笑)

前日に調餌場で,
「明日トンクン誕生日なんですよね~♪ なにあげよっかな~(´艸`*)」
って嬉しそうに話してたらチンパンジー担当がお祝いに1本くれました☆
言ってみるもんです(笑)
この安納芋はありがたくメインに使わせていただきます!

ふかした安納芋を練ってゾウの形をつくり,
あとは調餌場にあるリンゴ,オレンジ,グレープフルーツ,ニンジンを
カットして飾り付け,いろどりにブロッコリーを添えれば…
blog20160225_004
じゃ~ん☆
できました!渾身の一作♪
またもや凝ってしまいました(笑)

お昼にゾウ舎へ運んで記念撮影✨
blog20160225_005

夕方までゾウ舎で展示して,収容後にいよいよお祝いです☆
目の前に置くと…
blog20160225_006
小っさっっ(;´∀`)!!
でも頭を下げて鼻を伸ばして気になる様子。
欲しそうですね~反応は良好です(笑)

「よしっ!」
号令で食べていい許可を出すと,
どう食べようかちょっと悩んで,まずは安納芋から!
blog20160225_007
一番おいしいものがわかってらっしゃる(笑)

続いて豪快にパンを一気にほおばります!
blog20160225_008
散らばったフルーツも拾ってキレイに全部食べてくれました(*´▽`*)

トンクンお誕生日おめでとう!!
これからも元気で大きくなってね☆


今週日曜日には冬美トンクンの誕生日イベントを開催します!
砂浴びが大好きな冬美トンクンに
果物や野菜などでデコレーションした砂山をプレゼント☆
   2016年2月28日(日) 14:00~ ゾウ舎にて
 『みんなで冬美トンクンのお誕生日をお祝いしよう!』
きっと喜んでくれるはずっ!
砂山ではしゃぐ冬美トンクンに会いに,ぜひご来園ください(・ω・)ノ♪


担当:くろ