飼育員ブログブログ

2016年1月15日(金)オウムの冬休み

明けましておめでとうございます!(^^)

みなさん,年末年始や冬休みはどのようにお過ごしだったでしょうか。

お年玉や,仕事が休みでウキウキ♪な方も多かったことでしょう。

動物園でも12月28日から1月1日までは休園日だったので,年末年始を満喫していた動物がいます。

朝,担当者が仕事を始めると同時に遊びに出かける2羽のオウム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオバタンのオージロー(上)とキバタンのオキバ(下)です。

かなりの確率で道を間違えますが自力でふれあいルームに向かいます。

ふれあいルームで待ち受けているのは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大量のおもちゃ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっそくふれあいルームで遊ぶ2羽。

ほぼ丸一日中遊んでいました。休園日だからこそできることです。

副担当がある日「今日のミッションはこれやで!」と大きな発砲スチロールをオージローに渡しましたが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっという間にぼろぼろ。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

発砲スチロールをくちばしにいっぱいつけて,どや顔を決めてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しそうに遊んでいる2羽ですが,オージローはとっても欲張りで・・・

オキバが袋に入って遊んでいると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近寄ってくるオージロー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一緒に袋に入って遊ぶのかな?と思っていたら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オキバを追い出してしまいました。

オキバが何で遊び始めてもそれを横取りに行くオージロー。

オキバにとっては少し楽しくない年末年始になってしまったかもしれません(^^;)

しかしある日,オージローが箱に入って遊んでいたときに

後ろから忍び寄るオキバ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オキバも一緒に遊びたいと思っていたのかもしれませんが,

夢中になって気づかないオージローをしれっと踏んでいるオキバ。

小さな仕返しをしてやったのでした(笑)

そんな仲が良いような悪いような2羽ですが,2016年も元気で過ごしてくれますように(^人^)

今年もオウムたちをよろしくお願いします!

 

オウム担当 なかはら