飼育員ブログブログ

2016年1月5日(火)迷鳥??

迷鳥とは。
「本来の生息地域でない地域に飛来した鳥のこと。」

なんですが,キリン舎に昨日珍しい鳥が迷い込んできました。
2階の観覧窓に激突したその鳥は。。。


じゃん。

カワセミです。
よく見られる鳥なので,「迷鳥」ではありません。
ですが,キリン舎の中に入り込むなんて,ドバトくらいなもんやのに。
まず来ることのない種類の鳥がやってきたのです。

鳥はよく透明な窓ガラスに激突します。まさか透明の「壁」だとは思ってもいないんでしょうね。
激突によって首の骨を折ってしまったり,脳震盪を起こしたり,最悪死んでしまう鳥もいます。
「これは救護せな!!!」
急いで2階に上がりました。そしてそーっと近づくと。

ぴゅいっと飛んで違う場所に止まりました。

ちゃんと自力で飛べるということは怪我をしていないということ。
ほっと胸を撫で下ろしました。

それにしてもキレイな羽ですね~☆
窓にぶつかってクラクラしていたところで不謹慎かもしれませんが,けっこう近くで見れて感動しちゃいました^^;

 

かわむら