飼育員ブログブログ

2015年12月21日(月)「京都の森」便り

なんとなく,冬らしくない気候が続きましたが,やっとそれらしくなりましたね。
「京都の森」ではスイセンが咲きました。
blog20151220-8

なのに,田んぼの畔にこんな花が・・・・

blog20151220-3
役目を終えたカカシはサンタ仕様になっているというのに,その脇に咲いているのはシロツメクサ
blog20151220-1
あまりにも暖かい日が続いたからでしょう・・・・・^^;

 


そして先日,京都市動物園の朝は気温が2℃で,霜が降りました。
blog20151220-9

その日の朝の「京都の森」の様子をお伝えします。
blog20151220-5
国内ではここでしか見ることのできないゴーラルです。名前はホンホン。
一面霜の降りたグラウンドでポーズをとっていますが,豪雪地帯でも平気なゴーラルにとってこのくらいの寒さはへっちゃらです。

blog20151220-4
アカショウビンは,寒さが苦手。
ここに引っ越してきてからは暖かい遠赤ヒーターがあるおかげでぬくぬくです。
年中ここでご覧になれます。

blog20151220-7
おや!
ムササビが顔を出してる!!

ムササビは夜行性ですので,日中はなかなかお目にかかれません。
今日は顔だけ朝日を浴びていました。
blog20151220-6

その他の仲間たちも元気にやっています^^
そして,イカルやウグイス,ジョウビタキなどこの時期ならではの野鳥も遊びに来ますし,いろいろな植物も見られます。
寒い時期にしか見られない姿をぜひ見に来てくださいね!

blog20151220-2
赤い実をいっぱいつけたソヨゴは,緑と赤でクリスマスカラーですね ^_^

種の保存展示課  タカギナオコ