飼育員ブログブログ

2015年12月17日(木)ひなたぼっこ

季節はすっかり冬…ですが,お昼間はよく晴れて温かいこの頃。
熱帯動物館にいる,ナマケモノの「ほっこり」には小さな変化が見られています…

普段は,熱帯動物館入ってすぐの擬木の上で寝ていることがほとんどで,1日に1回くらい,開園時間中に起きてきて,10分から15分くらいエサを食べています。

最近,お天気の良い日のお昼頃にほっこりを見に行くと,こんな姿が見られるようになりました。
IMG_3569
IMG_3568
ナマケモノ展示場の上のほうにある天窓から光が入ってきているところで,ひなたぼっこをしているのです。

日光を浴びながら体のいろんな部分を搔いたり…
IMG_3577
後ろ足だけでロープにぶら下がってみたり…
IMG_3580
なんだかとっても気持ちよさそうにしています(*^_^*)

そしてもう一つの変化は,日中にいつもの場所から起きてきて動いた後,展示場中央の大きな擬木のところで休んでいることが増えました。
実は最近,開園時間中はこの擬木の上の方からミストが出るようにしているのです。
IMG_3600
IMG_3601
ほっこりの右上から出ている管からミストが出ています。(あまり強いミストではないので,写真にはなかなか映らないのですが…)
熱帯からやってきたほっこりにとっては,日本の冬は乾燥しすぎているから,少しでも湿度の高いところの方が,居心地がいいのかもしれません。

一日のうち,ほっこりの動く姿が見られる時間はとっても短いので,もし熱帯動物館にこられた際に動いていたら,よ~く見てあげてくださいね(^_-)

ナマケモノ担当 安井