飼育員ブログブログ

2015年12月11日(金)恋の季節

街中はクリスマスソングやイルミネーションでキラキラウキウキしているような気がしますが,

ペンギンたちにも恋の季節がやってきました!

ペンギンたちは1年中ペア同士ずーっと仲良く過ごしていますが,

この時期は産卵に向けて巣作りを始めるのです。

巣の近くに巣材に使うワラを置いてみると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんないそいそと運び始めます。

巣作りが上手だったり下手だったりいろいろですが,担当者が見ている限り,オスのペンギンの方が張り切って運んでいるような気がします。

ですが,そんな中頑張って運ぶメスが1羽。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハコベ(♀)です。

ハコベにも相手がいて,その相手は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真左のガマ(♂)。しかし,ガマにはもう1羽,写真右のワサビ(♀)という相手がいます。

ガマはワサビといることの方が多く,巣作りもワサビの巣でやっています。

ガマは手伝ってくれないけども,せっせと1羽でワラを運ぶハコベを見てけなげだなぁ・・・と思っていたのですが,

ある日,ハコベの巣からガマが出てきました。

「おっ,ガマはちゃんとハコベの巣作りも手伝っているのか!えらい!」と思ったら,

ハコベの巣からワラを持ち去って,ワサビの巣に持って行くガマ・・・

それを見た担当者は切なすぎて涙が出るかと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も巣の入り口でガマの帰りを待つハコベ・・・(これは担当者の思い込みです)

担当者はハコベの巣作りも抱卵も手伝ってあげたいと思うほど,ハコベの恋を応援しています(笑)

みなさんも,ハコベに限らず,元気なヒナが育ちますようにとあたたかく見守ってください(^^)

 

◎おまけ◎

12月6日はアザミ(♀)の5歳の誕生日でした!

アザミはペアのススキ(♂)とお客様に近いところにいることが多いので,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな写真を撮る方が多いと思います。(左がススキ,右がアザミ)

寒くなって,この場所にいることは少し減りましたが,

これからもサービス精神旺盛でみんなのアイドルでいてくれることを願っています♪

 

ペンギン担当 なかはら