飼育員ブログブログ

2015年11月11日(水)ヤギたちと,はね橋の関係。

おとぎの国には2つのグラウンドがあり,2つは,はね橋でつなぐことができます。
今回は,ヤギたちとそのはね橋との関係についてお知らせします!

ヤギがはね橋を渡ると,人の頭上をヤギが通っていくことになりますので,
お客様からは大人気(?)です。
しかし,実は渡れる子と渡れない子がいるのです!

当園のヤギたちは,比較的高齢のヤギと若いヤギに分かれるのですが,
高齢の子は渡れなくて,若い子は全員渡れるかと言われるとそういうわけでも
ありません。

高齢の子でも・・・
blog20151111_01
一番年上のホルスは渡れない派。

blog20151111_03
高齢組の紅一点,お梅は渡れる派です。

若いヤギでも,渡れない子や渡れるようになるまでに
時間のかかる子がいます。

以前のブログでもお知らせしましたが,今年の2月に生まれた
子ヤギたちは,すぐに渡れるようになりました。

一方,9月にやってきた新入りヤギ,光と琳は,
琳はすぐに渡れるようになりましたが,光はなかなか渡ることが
できませんでした。

しかし,先日…
blog20151111_02
無事に渡ることができるようになりました!!
やってきてから約2か月!ずいぶん時間がかかりました。

さて,若いヤギで唯一渡ることのできないのは・・・
2月に生まれた子ヤギのお母さん,錦ちゃんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「手前が娘の美冬,奥が錦」

最近やっと,はね橋の高さまで登ることができるようになった
のですが,その先の一歩がなかなか踏み出せないようです。

その錦ちゃん,少し高い所から降りるのも一苦労。
blog20151111_04
「よっ」

blog20151111_05
「こい」
blog20151111_06
「しょ」

と降りていきます。

それでもヤギなの?と言いたくなりますが,
ヤギにも運動神経(?)の良しあしがあるようです。

皆さんもおとぎの国で,やぎが橋を渡っているのを見かけたら,
誰が渡っているのかに注目して見て下さいね!

※ヤギは,常に橋を渡っているわけではありません。
ヤギの気分次第なので,あしからずご了承下さい。

おとぎの国担当:しまだかなえ