飼育員ブログブログ

2015年10月26日(月)できるかな?

今年新しくオープンした京都の森ゾーンには田んぼがあって,稲刈りが行われました。

刈られた稲はもう脱穀・もみすりまで終わっていますが,刈った稲を少しだけもらって,ある動物に脱穀ともみすりに挑戦してもらいました。

挑戦したのはこの子達です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオバタンのオージローくん(写真左)と,キバタンのオキバちゃん(写真右)です。

この子達は普段ひまわりの種を食べているのですが,くちばしと舌だけで種の殻を器用にむいて中身だけ食べるのです。

そんな器用なオージローくんとオキバちゃんなら稲からもみだけをちぎって,もみがらもむけるだろう!と思って挑戦してもらいました。

まず挑戦したのはオキバちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

興味津々でもみをちぎって,もみがらまでむいてくれました!

お次はオージローくん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オージローくんも上手にもみだけをとって,もみがらをむいてくれました。

さすがだなーと思っていたのですが,むいた後のお米をオキバちゃんは3粒に1粒くらい半分に割ってしまい,オージローくんは全部粉々にしてしまいました。

・・・まぁご愛嬌ということで(^^)

すごく地道で時間もかかるし,たまーにお米を砕いてしまいますが,来年の収穫の時期には活躍できるかな?とひそかに期待しています(笑)

 

オウム担当 なかはら