飼育員ブログブログ

2015年10月20日(火)ハイラックスの存在感。

みなさんっ,ゾウ舎の近くにケープハイラックス舎があることをご存知ですか?
blog20150907_01

そして,そこに住んでいるケープハイラックスがものすごくカワイイことをご存知ですか?
blog20150907_02
ウサギくらいの大きさで体重は約3kg,灰色の体毛をしています。

 

体は小さいけどみんなとても食欲旺盛。
サツマイモ・ニンジン・リンゴ・バナナを一生懸命に食べています。
近くで見るとこんな感じ。
blog20150907_04
「今日のバナナ熟れてて,んまいなぁ(*´ч`*)」

blog20150907_05
「次はなに食べようかなぁ(*゚▽゚*)」

blog20150907_06
「はっ(見られてるっ(;゚Д゚)!)」

葉っぱや枝も大好きなので,食べやすいように上から吊るしました。
blog20150907_07
背伸びして食べてる姿もとってもキュートっ✩

 

遊びながら楽しみながら食事してもらおうと,給餌装置も置いてみました。
※ブイ(海とかに浮いてるやつ)の中にペレットが入っていて,回して穴からペレットが出てくる仕組み。
blog20150907_08
回して回して回して

blog20150907_09
途中落ちてないか確認して

また,回して回して
blog20150907_10
まぁ,関心の無い子もいますが(笑)

動画も撮影してみたので良かったら見てください!
https://youtu.be/OmB0VqQW43s

ペレットは他にも杉丸太の上とかにも隠したりしてますがすぐに見つかっちゃいます。
blog20150907_11
こんなに可愛いぃ♪のに,ゾウの陰に隠れてしまって存在感の薄い彼ら。これから彼らの知名度を少しずつ上げていきたいと思っています♪

                    ハイラックス担当:米田