飼育員ブログブログ

2015年9月29日(火)こだわりの髪型?

8月にペンギン達がちょうど換羽(羽がすべて抜けて生えかわること)の時期だというお話をしました。

9月中旬で11羽すべての換羽が終わり,みんなキレイな羽になったなー前にも増して見た目だけじゃ見分けがつかなくなったなーと思っていたのですが・・・

1羽だけ見た目ですぐ分かるようになった子がいるのです。

ほとんどの子は下の写真のような見た目なのですが

blog20150929_01

見た目で分かるようになったのは上の写真のカタクリとペアのノビルくんです

blog20150929_02

わかりますか?

他の子とちがい,頭の羽が流れているのです!まるで七三のよう。

確かに換羽の前もノビルくんは頭の羽が流れていました。

でも換羽直後は1枚目の写真のように他の子と見分けがつかなかったのです。

「たった2週間くらいでまた頭の羽が流れ始めるとは!換羽直後の貴重なノビルくんの写真を撮っておけばよかったーー><」

と激しく後悔した担当者でした。

みなさんも,ぜひペンギンプールでノビルくんを見つけてみてください^^

そしてぜひとも来年の換羽の時期に頭の羽が流れていないレアなノビルくんも見に来てください(笑)

 

~~おまけ☆~~

髪型つながり(髪じゃないけど)で,ある日頭らへんの羽が2枚ぴよっとなっていたオオバタンのオージローくん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで夢の国の〇ッキーみたい!とはしゃいでいた担当者でした

 

ペンギン・オウム担当 なかはら