飼育員ブログブログ

2015年8月24日(月)夜間開園

今年もやっています,夏の夜間開園!
夜間開園といえば,昼間は見られない動物たちの姿が見られることが魅力ですが,先日の夜間開園で,たっぷりそんな姿を見せてくれたのが…
フタユビナマケモノのほっこりです(*^_^*)

ちなみに昼間のほっこりはだいたいこんな感じです。
IMG_2872
最近は暑いからか,いつものように体を丸めずに,伸びたまま寝ています(^_^;)

先日,19時前頃に担当者が熱帯動物館の入り口から入ると…入り口から入りにくいほどに人だかり(゜o゜)

お客さんがみんな上を見上げていました。そして,その視線の先には…

IMG_2876
IMG_2877
超アクティブに動き回るほっこり!

ロープや擬木を所狭しと動き回っていました。

IMG_2886
擬木の一番てっぺんまで登って,さらに上を目指そうとするほっこり。

地面までおりて這おうとしたり,お客さんの目の前まで行くことも…
担当者は,脱柵してしまうのではないかと,内心本当にヒヤヒヤしていました(~_~;)

でも,普段は存在に気づかれないことも多いほっこりが,こんなにたくさんの人の注目を浴びていることが,ちょっとうれしくもありましたが(*^_^*)

IMG_2883
結局この日は閉館時間の19時半ギリギリまで,動き回っていました。

実は普段から昼間に少し餌を食べに動いたりすることもあるほっこりですが,大概5分程度の短い時間です。やはり,活発に動くのが見られるのは夜間開園ならではだと思います。

夜間開園の時間帯にほっこりが必ず動き出すとは限りませんが,夜間開園に来られた際には,是非熱帯動物館にもお越しください。運が良ければ,間近でとっても活動的なナマケモノが見られるかもしれません。

熱帯動物館・哺乳類担当 安井