飼育員ブログブログ

2015年8月12日(水)休園日のふれあい

動物園は毎週月曜日が休園日です(月曜日が祝日の場合は翌平日です)。

休園日にはお客さんがいないため,もちろんふれあいはありません。では,休園日のふれあいルームはがらーんとしているかというと,そうではありません!オウムたちの遊び場となっているのです!

動物園勤続42年のキバタンのオキバはさすがにこの猛暑でバテているようです。さらに年上のオオバタンのオージロー君(勤続48年)はまだまだへっちゃらそうですが,休園日は2羽でふれあいルームで涼んでもらっています。正確にはオキバはオーちゃんと2人きりにされるのが嫌なようで,隣のウサギたちの部屋に逃げています。

この2羽は仲良しの飼育員にできる限りずっとかまってほしいようです。オキバは一度大好きな担当者の肩に乗るとなかなか下りません。担当者は厳しい体勢でオキバに下りるように懇願しています(笑)。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一方,オキバにふられたオーちゃんはふれあいルームで一人で遊んでいるかというとなかなかそうはいきません。テンジクネズミの部屋を掃除していると・・・めっちゃ見られてる!オーちゃん,そんな見られとったら掃除しづらいわ~。そしてガラスはオーちゃんの粉羽によってまっしろになっていました・・・。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

掃除が終わり,テンジクネズミたちがお部屋に帰るときも,オーちゃんはその様子を間近で見ています。見慣れないオーちゃんに驚き,テンジクネズミの行列は固まってしまいました!そりゃこんな大御所に見られたら緊張するやんなー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休園日のふれあいルームはオウムが人とふれあいをすることができる部屋になっています。涼しい部屋で休んで,2羽ともまだまだ長生きしてやー!

 

オウム副担当  板東 はるな