飼育員ブログブログ

2015年8月11日(火)ナイル,文明の利器に触れる。

blog_20150811_05
(おとぎの国でだれる,ミニブタのあっきー&なっきー)
暑い毎日ですが,みなさんいかがお過ごしでしょうか。
暑いときには,無理せずエアコンを使いましょう!
ということで,今日のお話はライオンの暑さ対策について。
7月の下旬ころのお話ですが,
ライオンのグラウンドのレイアウトを
少々変更しました。
blog_20150811_07  
なにが変わったかというと↓   ↓
blog_20150811_06
台が90度回転しました。
(真ん中の緑の容器は,サタデーキャットフィーバー用のプールです。)

さて,そもそもなんで移動させたかというと,
これのためです。
blog_20150811_01
(写真はトラ舎のもの)
このパイプ,実はエアダクトになっていまして,
ここから涼やかな風が出てくるという
仕組みになっているんです。
しかし,このダクト少々高さがあってちょっと使いにくいのが
難点でした。
blog_20150811_08
そこで,この台の出番。
最初はなかなか寄って来なかったのですが,
blog_20150811_03
もっさもっさのタテガミに涼しい風が入るのか,
この頃,台の上でゴロゴロする機会が増えてきているように見えます。
blog_20150811_02
(あ,薄め目が開いてる。)
こんな,どアップなナイルの顔も見える…かも!?
blog_20150811_04
ちなみに,ナイルが怒ったら,
離れてあげてください・・・。
見るだけにして,からかわないでくださいね。
あまり怒らせると,ナイルの負担にもなります。
(また嫌がって,降りてしまうかもしれません。)
おじいちゃんライオン暑さ対策にご協力をお願いします。
                      ライオン担当 オカベコウタ