飼育員ブログブログ

2015年6月10日(水)初登場!!

今回は現在,熱帯動物館で一番の新人,レッサースローロリスのペアを紹介します。

こちらがオス。現在2歳です。昨年10月にアクアマリンふくしまからやってきました。
s-IMG_2352

そしてこちらがメス。現在5歳です。昨年10月に埼玉県こども動物自然公園からやってきました。
s-IMG_2360

この2頭,ちょっと見分けるのが難しいのです(~_~;)
特に普段は薄暗い展示室にいるので,なかなか見分けがつきません。ただ,こうして写真で比べて見るとわかると思いますが,オスの方が目の間の白い部分が太く,メスの方が細いです。

2頭は来園当初,お互い初対面でしたが,とても仲が良く,寄り添って丸くなって寝ていたりすることもあります。
メスの方は今年2月に頭に膿がたまってしまい,しばらくの間入院して治療をしていましたが無事回復し,3月に展示室に復帰しました(*^_^*)

s-IMG_2384
リンゴを手に持って,ほおばっているオス。2頭ともオレンジやリンゴなどの果物が大好きです。あまり活発に動き回る動物ではありませんが,時間によってはこのようにごはんを食べている姿が見られます。

最近は2頭ともよく餌を食べ,体重も増えてきました。6月8日に測ったところ,オスが555g,メスが505gありました。ちょっぴり見た目もふっくらしてきたため,先日メスには妊娠疑惑がでたほどです(^_^;)残念ながら今回は,妊娠は確認できませんでしたが,若いペアなので近い将来かわいい赤ちゃんが見られることを期待しています。

是非,かわいいレッサースローロリスのペアを見に来てくださいね!

熱帯動物館・夜行性動物担当:安井