飼育員ブログブログ

2015年5月24日(日)メイ2歳の受難

先日5月18日で2歳を迎えたキリンのメイちゃん。
京都にやってきてもう半年が経ちました。

blog20150524_01
去年の11月,京都にやってきたばっかりのメイちゃん。
なかなかにビビリな性格で,柵越しであっても,こっちが近づくと対角線上に離れていました。
不安な時に見せる首反り行動もよく見られました。

blog20150524_03jpg
でも,しばらくして馴染んできて,近づいて手からエサを食べるように!

blog20150524_02jpg
最近のメイちゃん。
ん~・・・きた当初とあまり違いがわからん。。。
でも,実際は背は伸び,体重も100kgほど増えましたよ☆
どんどん成長して京都の環境にも慣れて,たくましいオナゴに育ってくれるかな?と安堵していました。

ビビリなメイちゃん再発。。。

原因は

blog20150524_04jpg
こいつ。
3月に生まれたアラシ。
元気いっぱいなのは素晴らしいことですが,ちょっとわんぱくが過ぎる。。。

blog20150524_05jpg
こんな感じで,嫌がるメイちゃんを追いかけては楽しむアラシ。
相当なワルです。

そんなわけで,メイちゃんは心穏やかでない時を過ごすことがあります。

でもそんな中,こんな光景が!!
blog20150524_06jpg
吊るしてある枝の葉っぱを一緒に食べる2頭。
かなり接近しています!!!
メイちゃんなかなかの快挙です!(腰は引けてるけど)

今もまだまだアラシのことが怖いメイちゃんですが,年上キリンとしてどっしりと構えていられるように成長してほしいです。

そして

アラシ!!
アンタもう少しおとなしくなさい!!!

かわむら