飼育員ブログブログ

2015年5月20日(水)マンゴーの成長

マンドリルのマンゴーです。
blog20150520_03
「マンゴーの最近の様子」
 

今年の1月に,妹のサマンサが生まれました。
現在は,遊び相手になってあげたり,毛づくろいしてあげたり,
良いお姉さんをしてくれています。
blog20150520_02
「サマンサを触るマンゴー」
 

さて,マンゴーですが,今度の7月で2歳になります。
そんなマンゴーの小さな成長を見ることができました。
 

それがこれです!
blog20150520_01
分かりますか??
矢印で示した部分の乳歯が抜けているのです!!
 

マンドリルの乳歯は,私たちヒトと同じで,下のように
生えています。
blog20150520_04
今回抜けたのは,丸で囲った「上顎,右乳中切歯」
いう歯です。

前に京都市動物園で飼育していた個体も,2歳前後で
乳中切歯が抜けているのが確認されているので,
マンドリルの乳歯が抜け始めるのは,だいたいこれくらいの
年齢なのかもしれません。

この様子を見て,自分の乳歯が抜けた時のことを思い出しました。
痛かったけど,ちょっと大人になった感じで嬉しかった覚えがあります。

マンゴーも着実にオトナになっていっているのでしょう。

これからも,元気に成長してほしいと思います。

サル舎担当:しまだかなえ