飼育員ブログブログ

2015年2月12日(木)食べ方いろいろ♪

ある日のリス舎。
s-IMG_1397
毎朝まず前日の残餌を掃除します。
s-IMG_1756
餌の容器の周りに餌が飛び散り,食べた様子が分かります。飛び散ったものをよく見ると,ちょっと不思議なものが…
s-IMG_1759
何かわかりますか?裏返すと…
s-IMG_1758
もともとは…
s-IMG_1691
s-IMG_1692
そう、リンゴとサツマイモです。リスたちはいつもリンゴとサツマイモの皮は残します。リスにとっても皮はあまりおいしくないのでしょうか。リスが食べ物の皮を気にするとは意外でした。

他の動物はというと…
最近少しずつ活発になってきたアナグマのフクちゃんは…
s-IMG_1602
もちろん,気にしません!リンゴもむしイモも皮なんか気にしたことありません(笑)
s-IMG_1721
「カワってなに?」
フクちゃんは知らなくていいと思うよ~(*^_^*)

キツネのコンちゃんは…
s-IMG_1685
いつもではありませんが,時々夕方グラウンドに入るとこんなものが落ちていることが…
IMG_1772
むしイモの皮とリンゴの芯の部分。やっぱりあんまりおいしくないところは残すんだね…まあ,最終的には全部食べるのですが。

最後に,新入りキツネのキョウくん。
s-IMG_1446
えっと…キョウくんは皮とかいう以前に,果物も野菜もあまり食べません(^_^;)超肉食系なのです。細かく切ってお肉にまぶしたリンゴやむしイモがたまに口に入る程度です。
そんなお肉大好きなキョウくんは,普段昼間は寝室にこもりっきりなのですが,最近少しずつ寝室の外に出る練習中です。
s-IMG_1726
大好きなお肉をグラウンド側からあげると,少しは寝室から顔を出せるようになりました(*^_^*)日々進歩です♪

こうやってまとめてみると,みんなそれぞれ食べ方にこだわりがあったり,なかったりで面白いですね。
みんな,しっかり食べて残りの冬も元気に乗り切ってね~

リス・ムササビ舎,小獣舎担当 安井