飼育員ブログブログ

2015年2月4日(水)ミーアキャットの天敵

二本足で立ち上がって見張りをする姿が愛らしいミーアキャット。
blog20150129-1
これは日向ぼっこの風景ですが,右の2頭(チャックとホック)が上を見上げているのがわかりますか?
彼らは猛禽類が天敵なので(他にもありますが)上空をチェックする習性があります。

動物園でも上空を飛ぶものには非常に警戒します。

blog20150129-3

ある日,彼らが警戒の声を出し,ざわつき始めました。
blog20150129-2
必死に見上げています。

blog20150129-4
そして,トンネルや塩ビパイプにもぐりこみます。

京都市動物園のミーアキャットたちが一番怖いものが飛んでいたのです!!
それは・・・・・
blog20150129-5
ヘリコプターです ^^;

ヘリコプターが飛んでいる時の警戒はMAXに!
彼らにとっては必死なのですが,見ているこちらは微笑ましくてクスッと笑ってしまうのでした。

種の保存展示課 タカギナオコ