飼育員ブログブログ

2014年11月12日(水)おこしやす京都

先日キリンのメスのコドモ,メイちゃんがやってきました!
名古屋市の東山動物園生まれの1歳半。
実はウリュウと誕生日が3日しか違いません!

blog20141112_01
メイちゃんを乗せたトラックが到着したころ,京都のキリンたちは部屋の中から小窓越しに覗いていました。興味津々!

blog20141112_02
箱をクレーンで釣り上げて,メイちゃんが入る部屋の入り口に設置します。

blog20141112_03
箱の扉オープン!!!
blog20141112_04
ぴょこっ

メイちゃん,恐る恐る顔を出してあたりを見渡します。
「出ようか出まいか。部屋に入ろうか入ろまいか。。。」
目の前に広がる異世界になかなか決心がつかない様子。

そして

1時間半ほどの時間をかけましたが
blog20141112_05
入りました~(´▽`)
そしていきなり
blog20141112_06
食べました~(^^)b

周りにキリンたちがいたおかげで,メイちゃんは落ち着いて初めての時を過ごすことができたみたいです。

blog20141112_07
キヨミズをはじめ,他のみんなとも挨拶をかわしましたよ☆
この後もモグモグとエサをほおばっていました。一安心です。

blog20141112_08
24日まで検疫というものを行う理由で,メイちゃんは他のキリンたちと柵越しでしか一緒にいれません。
同い年のウリュウ,一回り小柄なオンナノコに興味津々です♪

でも,同い年コンビが一緒の姿で見られるのも24日までです。。。
ウリュウもメイちゃん同様,お嫁・・・もといお婿に行くのです。
出会いあれば別れあり,でもまた別の場所で別の出会いがある。

未来のキリン界を担うコドモたちよ,ずっと幸せでいてほしい。

blog20141112_09
東山動物園ではメイちゃんのお別れ会が開かれ,たくさんのあたたかいメッセージが寄せられたボードも一緒に“お嫁”に来ました。

これからは京都でもみなさんに愛され元気にすくすく育ってや,メイちゃん!

ps 京都では動物たちの愛称がカタカナ表記されているため,名古屋の「めい」ちゃんは京都の「メイ」ちゃんになりました。
ファンのみなさま,ご了承くださいませ。。。

かわむら