飼育員ブログブログ

2014年10月20日(月)キララ,お嫁にいきます。

10月14日,繁殖のために岩手県の盛岡市動物園へお嫁に行く予定だったグレビーシマウマのキララ。
台風が大接近していた関係で今日まで延期になっていました。

担当者としては,京都を離れる日が少し延びて内心嬉しかったり^_^;
でもとうとうその日がやってきたのでした。

blog20141020_01
部屋の外でガサゴソと準備をしている音を気にしている様子のキララ。
「いつもだったらすぐ外に出してくれるのに,今日はなんかおかしいやないの!?」

準備ができキララをグラウンドに出しましたが,いつもと違う空気を感じてか,彼女はしばしバッタバッタと走り回りました。

blog20141020_02
でも,落ち着いてきてからは何事もなかったかのように箱の中の草を食べにイン。

アーンド

blog20141020_03
パタンッ
blog20141020_04
落とし戸を閉めた瞬間少しバタつきましたが,比較的落ち着いた様子で中の草をモシャモシャ食べていました(´▽`)
母親のライラに比べてビビりのキララ。
成長と共にオトナになってきたのか,思ったよりも肝が据わったように感じました。

そして。。。
 

blog20141020_05

箱をトラックに積み上げ,キララは盛岡に向けて旅立っていったのでした。
彼女にとってはもちろん初めての,しかも長距離の旅。
どうか無事に元気にたどり着いてください。

 

娘が嫁に行った後のライラは,割といつもどおりな様子でグラウンドをウロウロしていました。
が,時折シマウマ舎の方を見て鳴いていました。
キララの姿がないことが少し不安なんだと思います。

ビビりでおてんばで,ちょっと問題児と言われたキララ。
でも存在感は大きく,今は寂しい空気が漂います。

盛岡で元気に,そしてみんなに,もちろんダンナさまに気に入られて,子沢山なお母さんになってちょうだい!


みなさんもぜひ応援してくださいね(^^)/

担当 ハマサキ&かわむら