飼育員ブログブログ

2014年9月9日(火)子レッサーパンダ,すくすくと…。

久々のレッサーパンダです。
ご存知の方もおられるかと思いますが,
残念ながら,母親のジャスミンの体調不良により,
レッサーパンダの子は人工保育になりました。
blog_20140906_03
切り替えて,5日目です。
インキュベータ(保育器)の中で凹みに
頭を乗っけてお休み中。
まだ毛が,やや灰色です。
blog_20140906_04
人工哺育を始めた当初の体重は700gもありませんでしたが,
最近ようやく倍の重さになりました。
blog_20140906_05
ミルクもぐびぐび飲みます。
この頃(生後2ヶ月)になると,箱のふちを掴んで
捕まり立ちもできるようになり,
今では自力で箱をよじ登ってきます。
blog_20140906_08 blog_20140906_06
最近では,離乳に向けて
(大体生後3ヶ月を超えたくらいから準備を始めていきます。)
タケで,遊んでます。
たくましく,育って欲しいですね。

さて,お母さんのジャスミンの方ですが,
blog_20140906_01
無事,体調も戻り,
展示の方も再開しております。
 blog_20140906_02
今回はこのような展開になってしまいましたが,
今生きている子が元気に育つように,
そして来年こそ上手くいくように,
当園のレッサーパンダたちを
皆様,よろしくお願いします。
                  レッサーパンダ担当 オカベコウタ