飼育員ブログブログ

2014年8月21日(木)氷のプレゼント第2弾!?

最近は雨の日も多いですが,まだまだ蒸し暑い日が続きますね~(^_^;)
夏の動物園といえば,どの動物も暑さでぐったり…

そんな中,先月には動物たちに氷のプレゼントがありました。多くの動物たちが果物などの入った氷をもらう様子を初めて見た担当者は,小獣舎の動物たちにもあげてみたい!と思い,準備しました。
今回氷をプレゼントしたのは,ニホンアナグマのフクちゃんとホンドギツネのコンちゃん。

まずはフクちゃんの氷。大好きなバナナや蒸しイモ,蒸しニンジン,リンゴ,馬肉が入っています。

はい,フクちゃん,今日のごはんは氷の中だよ~

食べ物に貪欲なフクちゃん(笑),反応は期待通り!

「ごはん!ごはん!なんかいつもと違うけど,とりあえず食べたい!!」

ペロペロなめ,かじり,転がしたり,手で掘ってみたり…ケージの中を動き回って氷と必死に戦ってくれました!

「バナナが見えるのにとれないよ~」

いつものことですが,一つのことに集中すると周りが見えなくなるらしく,バットにそのまま置かれている鶏頭には見向きもせず…(笑)

次はコンちゃん。蒸しイモや蒸しニンジン,リンゴ,馬肉が入っています。
blog20140821_05
フクちゃんに比べると慎重派なコンちゃんですが,まず氷の中の大好きな馬肉を見つけてペロペロ。
blog20140821_06
「えっ、ごはん!…だよね?」

なかなか取れないとわかると,少し離れて観察。
blog20140821_07
「ほんとにごはんかなぁ?どうやって食べるの?」

でも少し経つとフクちゃん同様,氷と戦い始めました!なめて,かじって,くわえて運び,なぜか氷の周りの砂を掘り…
blog20140821_08
「よいしょっと。お肉見えてるのになぁ。」

blog20140821_09
「ほりほり…掘ったらとれるかなぁ~」

2匹ともおそらく人生初の氷だったと思いますが,一生懸命氷と向き合ってくれました(*^_^*)
たまには少し変わった食べ方も良かったかな?頑張ってくれてありがとう!

フクちゃん,コンちゃん,今年の夏もいっぱい食べて元気に乗り切ってね!

小獣舎担当 安井