飼育員ブログブログ

2014年8月4日(月)女の子たちのヒミツ♪

おとぎの国にはメスのテンジクネズミが43頭います。

春に新しいテンジクネズミが13頭増えました!現在生まれて7か月ぐらい。前からいる子たちと比べるとまだ少し体が小さいです。子供のテンジクネズミが食い負けないように,みんなにあげる餌を少し増やしました。

そうすると,食欲全開のオバチャンたちがぶくぶく太ってきたのです(^_^;)

増量したオバチャンたち(右上:イセ,左上:チャ,真ん中:ロック,下:トモ)

トモちゃんはなんだか以前妊娠していた時とあまり変わらんやん!!

テンジクネズミのメスの平均体重は600グラムから800グラム。この4頭は1キロ(1000グラム)越えです!!この4頭は「キロ越えーズ」と呼ばれ,餌の時間は他の子たちと別にされ,適正量より少し少ない量の餌をもらっています。これからもダイエットがんばろな!

それに対し,なかなか大きくならない子もいます。

春に増えた子供たちの中で一番小さいチェリーです。他の子はすでに500グラムを超えてきているのに,チェリーはまだ400グラムもありません。チェリーは1頭だけで1回多く餌をもらっています。食べてる途中で目をつぶってしまうから他の子に餌取られるんやで!しっかり目あけて食べや!!

餌を食べた後のチェリーのおなかはパンパンです!

餌を食べる前でもおなかがパンパンなイセ(1000グラム)

キロ越えーズもチェリーも普段は群れの中にいるので,ぜひ探してみてくださいね♪

おとぎの国担当   ばんどう はるな