飼育員ブログブログ

2014年6月2日(月)“最後”の奉公

blog20140602_01
エゾヒグマのアイちゃんのためにこんなのを作ってみました。
グラウンドの真ん中に吊るしてあります。

blog20140602_02
中身が見えるように透明の筒を使い,横に小さい穴を開けて,筒の中に水で溶いたはちみつを入れて,アイちゃんが筒を傾けて穴からはちみつが垂れてチビチビペロペロできて……ていう装置です。

昼間ダ~ラダ~ラ寝たりしているアイちゃん。
ちょっとでも動いてもらってヒマ潰しにでもなってくれたらいいなぁと思ったわけです。

blog20140602_03
アイちゃん,最初は初めて見る物に興味津々で筒をガリガリしていました。
これは好反応♪

blog20140602_04
穴の位置が,簡単には垂れないように工夫したところに開けたのでなかなか上手く傾けられず,アイちゃんすぐ諦めちゃった。。。
その後筒には触らず。
彼女と筒の間には何やら“壁”が。。。

ということで,早速筒を改良しました。
簡単に垂れるように穴を増やし,入れる中身を見てわかりやすいぶどうジュースにしました。

blog20140602_05
するとどうでしょう!!
アイちゃんは反応良くずっとペロペロしていました♪

こっちが良かれと思って作った道具といっても,まったく反応しなくてがっかりすることもあります。
でも今回は何とか有効利用してくれそうでホッとしました^^

アイちゃん,最後に良いことができたやろか。。。
blog20140602_06
「どうやろね~。」

「え?最後なの??そうなの??」
blog20140602_07
そうやねんルイくん,トラ舎の担当じゃなくなるねんで。
キミの素直で甘えんぼさんなところ,大好きやったで!

「あら,いなくなっちゃうのね」
blog20140602_08
アオイちゃん,凛々しく男前なオンナ。憧れます☆

オクくん,今までありがとうな!
blog20140602_09
「ふ~ん。。たまに網越しに相手したるわ」
あぁ!そのツンデレな感じ,憎めない!!

たった1年間の担当だったので,動物たちのために何かをやりきることがなかなかできないのが悔しく名残惜しい思いがします。
でも,もしかしたらまた担当できるかもしれませんしね。
その時にはまた一生懸命やりますのでみんな相手してやってな♪

かわむら