飼育員ブログブログ

2014年3月16日(日)キリンたちの会話,結果報告

blog20140316-2
何話してるの~?


以前ブログで紹介した「キリンたちの会話」
結果報告が届いていたのにみなさんにお伝えするのを忘れていました^^;
スミマセン・・・・

熊谷組の方々により,3日間で「もしかして?」と思われた12シーンを
・声紋分析
・周波数分析
・音カメラ解析
にて解析していただきました。

その結果・・・・
残念ながら今回は低周波音による音声コミュニケーションは確認できませんでした,との報告がありました。

2011年4月に行ったとき
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
生後1か月のコドモがいました。
その時には何回か確認できたのです。

普段はあまり鳴かないけれど,もしかしたらコドモが小さい時には鳴く確率が高いのかもしれませんね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この興味深い調査は,まだ続きます!!

種の保存展示課 タカギナオコ