飼育員ブログブログ

2014年2月23日(日)目指せ箱入り娘!!

2月3日に、キリンの輸送箱がやってきてもうすぐで3週間。
目下シウンの箱入り娘作戦実行中です!

まず、箱の中にエサの枝を付けました。最初は入口に近いところに、食べたのを確認してだんだん箱の奥に。

そしてシウンに、「箱の前ではいつも良いことが起きるよ~♪」と認識させるために、箱の目の前で日常のトレーニング&ご褒美の嵐。

すると。

箱設置から一週間も経たないうちに、自ら箱の中に前足を入れているのを目撃!

blog20140222_01
「これはイケる☆」と判断し、早速シウンを箱の中に入ってもらうようトレーニングしました。

で、数分で全身箱の中に入りました(笑)
blog20140222_02
さすが百点満点さん。

その後すぐに箱からは出てしまいましたが、これをきっかけに、毎日躊躇なく箱の中に入るように。

今は、箱の中でも落ち着いていてくれるように、箱の中で日常のトレーニングをしています。

シウンとこうしていられるのもあと少し。
みなさんも、京都のシウンと会えるのもあと少し。

来週、3月2日 13:30~ アフリカの草原キリン舎にて、「キリンのシウン 旅立ちの会」イベントを行います。

彼女が生まれてから今までのエピソードのお話、そして日常のトレーニングの紹介・実践などを予定しています。

ぜひ、シウンに会いに来てやってください。

かわむら