飼育員ブログブログ

2014年2月13日(木)ニイニ君誕生日おめでとう

 チンパンジーの赤ちゃん「ニイニ」が2月12日満1歳の誕生日を迎えました。
前日11日に一足早い誕生日会を行いました。ニイニのために,
スペシャルなプレゼントを用意しました。動物園のパティシエが腕を振るいます。


 

グラウンドでプレゼントの準備を行っているところです。風が少し冷たい日でしたが,
ニイニの誕生日をお祝いするために,たくさんのお客様が集まってくださいました。

 

ちなみにプレゼントはフルーツでできたお人形です。パティシエの力作です。

 

とりあえず担当飼育員からこの一年間のニイニの成長の様子の話が長々とありました。

 

さて,いよいよ皆さんお待ちかね,今日の主役ニイニがお母さんのコイコと登場です。
主役のニイニを差し置いて,コイコ,大好物のバナナをむしゃむしゃ食べ始めました。

 

ニイニもパイナップルに手を出しますが,これまたコイコがむしゃむしゃと食べてしまいます。

 

仕方なくニイニ、近くにあった竹の枝をくわえてみます。「武士は食わねど高楊枝」っていう感じですね。

 

その横で,まるで自分の誕生日の様にパイナップルを頬ばりご満悦のコイコです。

 

それでもさすがにお母さん,ニイニにもパイナップルを食べさせていました。

 

後からグラウンドに出てきたスズミも運よくメロンをゲット。お相伴に与りました。

 

結局,主役にもかかわらず,プレゼントはそれほど食べられなかったニイニでした。
最後はお父さんのジェームスに甘えに行きました。
でも皆さんに祝っていただいて幸せな誕生日でした。
皆さんありがとうございました。

 

飼育担当 島田かなえ&松ぞう