飼育員ブログブログ

2013年11月30日(土)アオイ,健康診断する。(その後編)

スクイーズケージを使い健康診断を終えたアオイ。
「はい,健康診断が終わりました。」で,全てを終わらせるとアオイの中にケージに挟まれた恐怖だけが残り,次からケージに入ってくれなくなってしまうかもしれないので,再び馴致を行いました。

翌日から寝室とケージの間を格子扉だけにして,網越しの“お見合い”を数日間させました。
アオイは別段警戒することもなく寝室で平然としていました。

それから,寝室とケージの間を開放にして,行き来自由にしました。

blog20131129_01
なんとまぁ。行き来自由にした初日からアオイちゃん,ケージに入るじゃないですか!!
いやいやビックリ。

ただ,挟まれた記憶はあるようで,ビクビクしながらケージの隅々の匂いを嗅ぎ,すぐさま寝室に帰ってしまいました。
そりゃぁ無理もない。そして無理はしないで良いからね。
そうアオイに話しかけ,焦る必要はないと自分に言い聞かせ,いつものように接しました。

で,3日後のアオイ↓
blog20131129_02
あいやぁ~~っ!もうすっかりケージの中でくつろぎモード!!

「以前,新しい獣舎に引っ越してきた当初はしばらく寝室から外に出なかったくらい警戒していた」
との話を聞きました。
以前のアオイを知る職員からしても,今の彼女の落ち着きっぷりは驚きなようです。

初めの馴致→当日の健康診断→その後の再馴致とも問題なく無事に終えることができ,一安心です。
次はオクとルイも健康診断に挑戦したいものです。

かわむら