飼育員ブログブログ

2013年11月20日(水)キリンファミリー,恒例の体重測定

さわやかな秋晴れと紅葉が美しい11月です。
先日18日の休園日にキリンファミリーの体重測定を実施しました。
blog20131120-1
左から 子(姉):シウン,子(弟):ウリュウ,母:ミライ,父:キヨミズ

結果は・・・・
キヨミズは805キロで前回よりも30キロ増。
ミライは775キロで5キロ増。
シウンは570キロで30キロ増。
ウリュウは295キロで65キロ増でした!

夏の後の体重測定は減っていることが多いのですが,今年の夏は4頭ともとてもよく食べていたので全頭増えていました。

特に,生後6ヶ月になってグングン成長しているウリュウ。
ここ最近見ていて,粗飼料(木の葉や干し草)を食べる量が増えているのはわかっていましたが,やはり数字にも表れていました。
生後6ヶ月で295キロは,今までのキヨミズとミライの子4頭の中で一番の大きさです。
今までの3頭と違って,姉に授乳を邪魔されるという状況の中でのNO.1 !!blog20131120-2
干し草をバクバク食べています。(手前:ウリュウ,奥:ミライ)

これからもしっかり食べて大きくなってね!

でも,私たちが一番気になっているのはキヨミズとうさん。
もっと太ってもらいたいのに前回は痩せてしまっていたので,今回はまた800キロ台に戻ってホッとしています^^;

種の保存展示課 タカギナオコ