飼育員ブログブログ

2013年8月26日(月)雨は好きですか?キライですか?

暑い暑い毎日が続いていて,久しぶりの雨です。
皆さんは雨は好きですか?キライですか?
私はかなりの雨女で6月生まれ。だからかどうかわかりませんが雨はそんなにキライではありません。

動物たちはどうでしょうか・・・・?
blog20130825-1
ここはミーアキャット舎。
彼らは砂漠に住む生き物ですので雨はキライです。
ひさしの下で2頭が丸くなっています。

blog20130825-2

ではキリンはどうでしょう・・・・・
blog20130825-3
先日の雨の日です。
向かって右にいる3頭はキリン舎のひさしの下で雨宿り。
左端にいるキリンは雨が降ると浴びに行きます。
さて,このキリンは誰でしょう?

blog20130825-4
ミライです ^^;
彼女は雨が大好き♪
初めは雨がキライで固まってしまっていると思いました(浴びている時はいつもこの姿勢)。
しかし,雨にわざわざ当たりに行くのです。
いくら豪雨だろうが雷が鳴ってようが稲妻が走ってようが・・・・

そうなったら呼ぼうがエサを見せようが絶対に動きません!
部屋に入れたくても雨がやむまで待つしかないのです。
なので,黒い雲が押し寄せてきた時は降るまえに部屋に入れるのが一番!

「雨が好きなキリンもいるし,キライなキリンもいる」ということでした ^_^
 
                        種の保存展示課 タカギナオコ