飼育員ブログブログ

2013年7月11日(木)最近の悩み事

暑い毎日が続いていますがみなさんお元気ですか?
動物園の動物たちも頑張っています!

さて,京都市動物園のキリンファミリーの近況をお伝えいたしましょう。
実はここ最近,私は悩んでいるのです・・・・。
問題が発生したからです。

ちびっこウリュウは生後2か月。
いっぱいオッパイを飲まなければいけない頃なのですが,最近敵が現れました。

まずは,ミライお母さんがオッパイのサインを送ります。
が,それを目ざとく見つける姉のシウン!(画像手前)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウリュウがゴクゴクと飲み始めました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこへやってきたシウン
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
授乳の邪魔をします・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして,ミライとウリュウの間に入ってウリュウを睨みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
勝ち誇った顔・・・・

こんな具合でウリュウがオッパイを十分に飲めない状況になってしまいました。
普段はなかよしの姉弟なのですが,お姉ちゃんの嫉妬は日に日に強くなっていきます。

これでは,一緒にすることはできません・・・・
いろいろな案を考えています。
そんなわけで,シウンがミライやウリュウと離れていることがあります。
その時は,こんな背景があることを思い出してください。

種の保存展示課 タカギナオコ