飼育員ブログブログ

2013年7月4日(木)脱毛促進委員会の活動

もうじゅうワールドの非公開エリアにてお住まいのエゾヒグマのアイちゃん。

の、お部屋に。。。

ぽつぽつと黒い物体が。


毛でした!ものすごい固まりの毛です!!


わかるかな?
アイちゃんの体がぼっそぼそして見えませんか?
夏に向けて、ふわふわの冬毛が役目を終え抜け始めているのです。

いつまでも冬毛を体にまとわすのも暑そうなので、アイちゃん脱毛促進委員会(本担当と副担当の2人やけど)はこんなものを作ってみました。


じゃん。


近くで見ると、硬いプラスチックのトゲトゲが櫛のように飛び出ています。
これで、アイちゃんが体を木にこすりつけた時に毛を梳いてあげれたら良いなぁ、という作戦です。

で。。。

アイちゃん早速使って……はくれず。
体をゴシゴシ…ではなく爪でガリガリしていました。
まぁでも全く興味がないわけではなさそうなので、いつか正しく使ってくれることを祈るとします。

かわむら