飼育員ブログブログ

2013年6月19日(水)キリンの体重測定

みなさんはご自分の体重を知っていますよね?
体重の変化は健康管理にとても大切な指標となります。
動物園の動物たちも同じで,私たちのように話すことができない動物たちにとって,体重の変化を把握することはとても大切なことです。

先日6月17日の休園日にキリンの体重測定を実施しました。
今回は生後一か月になるアカチャンが初の測定です。

そして,室内の床材を砂に変えてから初めての測定でもあったので,私たちもあれこれ考えながらセッティングしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは体重計を置くところの砂を削りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その後,体重計との段差をなくすように砂を周りに固めました。

前回まではワラでしたのでこんな感じでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これだと,キリンに段差を上がってもらうことになりますが,砂の場合は段差なくセットできました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジャーン! 大成功!

さて,結果は・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
右からキヨミズ父さんは795キロ。
ミライ母さんは790キロ。出産したので,3か月前より-85キロでした。
シウンお姉ちゃんは540キロ。お母さんと離れたりして精神的に痩せたのか-10キロ。
そして,今回初めての測定となったおチビくんは115キロ。シウンの生後1か月のときより
ちょっと大きいくらいでした。順調順調 ^_^

これからも,みんな元気でいてもらえるようにしっかり管理したいと思います。

種の保存展示課 タカギナオコ