飼育員ブログブログ

2013年4月16日(火)最近のサクラおばあちゃん

 サクラです。

blog20130416-2

ツキノワグマのサクラおばあちゃんは,今年の1月1日に38歳になりました。(野生で生まれたため,正確な誕生日がわからないので,元旦を誕生日にしています。ツキノワグマは冬眠中に出産するため,当たらずとも遠からずといったところでしょうか。)

今年に入って,後ろ足に力が入りにくくなり,ほとんど前足だけを使って歩くようになりました。
お尻を引きずってしまうため,擦り傷にならないように室内にワラをたくさんしいています。

blog20130416-1

グラウンドと室内の往復にも時間がかかり,大変そうですが,動いているところを見かけたら,応援してあげてくださいね!

ちなみに,ツキノワグマ界では,38歳はとっても長生きです。もしかしたら国内最高齢かも・・・。「もっとご長寿クマさんを知ってる!」という方がおられましたら,ご一報ください☆ 

            ツキノワグマ担当 ささき