飼育員ブログブログ

2012年12月29日(土)大掃除

ついに迎えました,年の瀬。
動物園は只今,休園中です。
しばらく来園者が来られない間に,
動物たちの部屋の大掃除や補修をしています。
ここで,問題です!
↓この枝は樹皮もなくつるつるの状態になっています。

さて,どうしてこうなったんでしょうか。

京都市動物園通の方なら,「キリン」とお考えになるかもしれません。
しかし!!残念でした。

正解はコゲラでした。
キツツキの仲間である彼らは,
一日中,木をつつきまわって,ご飯である幼虫を食べています。

↑そして,今日はつつきにつつかれてボロボロになってしまった枝を
↓交換したのです。

写真で見るとわかりづらい,残念なくらい地味な変化ですね。
小さな変化でも,小さい彼らにしたら大きな変化。

「お♪新しい枝じゃないか♪」と枝を品定め

巧みな,くちばしさばきで枝をつついていきます。
こうして,見事につるつるな枝の作品が出来上がるわけです。
次回作にも乞うご期待?

さて,京都市動物園は,年始は1月2日より開園しております。
皆様,よいお年をお迎えください。
                             鳥類舎 担当 オカベコウタ