飼育員ブログブログ

2012年6月12日(火)オウム(06)インコ(15)デー

関西もとうとう梅雨入りしました。
じめじめの季節ですが気持ちはカラッと元気にいきましょう!!

さて,来る6月15日は日本動物園水族館協会の「種の保存会議」が定めた「オウムインコデー」です。
京都市動物園にはオウムとインコの仲間が4種類います。

おとぎの国には「キバタン」と「オオバタン」。
2羽とも動物園に来て約40年になる大ベテランです。

そして,鳥類舎には「アカコンゴウインコ」と「ヒワコンゴウインコ」の2種類です。

3色の鮮やかな羽をもつアカコンゴウインコ。

みなさんは彼らがエサを食べているところをご覧になったことがありますか?
彼らはエサを手で(脚で)持って食べることができます。
オウムやインコの仲間はそのような場合,ほとんどが左です。

仲良く並んでパンを食べるオーちゃん(左側)とオキバちゃん(右側)
2羽とも左脚でもっているでしょう。

ところが,ヒワコンゴウインコのオスは右利きなんです!

私はいろいろなところでオウムインコ類を見かけたときはどちらの脚でもっているのか気になって見るのですが,ほとんが左利きです。
なので,このインコが右で持っていたときはビックリしました!

そして,ヒワコンゴウインコは3羽いるのですがみんなパンが大好き。
エサを与えるとまずパンを取りに来ます。
しかも,このオスはお水に浸して食べることがあるんです^^

せっかくの「オウムインコデー」ですから,ちょっといつもよりじっくりと観察してみてください。
面白い発見は必ずあります!!

                                  飼育課 タカギナオコ