飼育員ブログブログ

2012年2月13日(月)今年は「国際コウモリ年」です。

正しくは2011年~2012年にかけて「国際コウモリ年」なんです。

『なんじゃそりゃ?』
と思った人が多いと思いますが、少し説明しますね。

国連環境計画という環境に関する活動を行っている国際連合の機関が、毎年「国際○○年」と動物種を設定して、その動物の保護や理解を深めていくよう大々的に宣言しているのです。
で、今年はコウモリの年なのです。

ちなみに
2008年は「国際カエル年」
2009年は「国際ゴリラ年」
2010年は「国際ジュゴン年」
そして
2011年と2012年は「国際コウモリ年」なんです。

悪い(恐い)イメージのあるコウモリですが、植物の授粉や種を運んだりして大変貢献しています。
当園でもコウモリを飼育していて、こんな感じでとてもかわいらしい顔をしています。

これから少しずつコウモリに関する掲示物やイベントを行っていきたいと思っています。

今年は少しコウモリのことを考えてみませんか?

                                ハ虫類館担当:米田