飼育員ブログブログ

2012年2月2日(木)「これ,なぁんだ?」の答えです。

先日の画像,わかりましたか?

答えは「キリンのしっぽの房の毛」でした!

実はこの毛,ある日いつものようにキリンの部屋を掃除していたらごっそりと抜けている束を見つけたのです。
掃除中に1本ずつ落ちているのはよくあることですが,このように束で落ちているのを見つけたのは2回目です。

なぜ,束で抜けてしまったのでしょう・・・・?
私の推測では,立ち上がるときに踏んでしまったのだと思います。

キリンは座るとき,しっぽは股の間に入れて座ります。

こんなかんじです。

今回束で抜けていたのはお母さんキリンのミライのものです。
とっても長かったので計ってみました。
1メートルありました!!!
 

これが,なぜミライの毛とわかったかというと・・・・

子供のころは短いからです。
左にいるのがミライ,右にいるのは娘のシウンです。
一目瞭然ですね ^ ^

ちなみに,この日のグラウンドにも毛がパラパラと落ちていました。
朝抜け落ちていたものと合わせて数えてみたら23本もありました!!

飼育課 タカギナオコ