飼育員ブログブログ

2012年1月5日(木)年始の大掃除!!

みなさん、本年もよろしくお願い申し上げます。

 
毎年年末に行っていたオオサンショウウオの身体測定と展示プールの大掃除、
今回は年始に行いました。
 

2頭のオオサンショウウオたちにはちょっと狭いけど展示室からのいてもらって
 
プールの掃除をば。。。
 
 → 
こんな汚れが………こんなにキレイに……なったかなぁ~?分かりにくい!?
 → 
この辺の汚れも………なんだかキレイになったんか!?あぁなったとも!!!
 
とまぁ展示プールの大掃除が終わり、次は身体測定へ。
 

こういう感じで体重を測りました。
 
結果、1頭は11.75kg、もう1頭は11.65kg、去年から体重維持してました。
 
週に1回、コイやドジョウなどの魚を数匹ずつ与えているのみですが、そんな少ないエサで維持していける、なんとも“省エネ・低燃費”な動物です。
 
ちなみに私は毎日朝ご飯をモリモリ食べないと一日活性化できない“高燃費”人間です(笑)
 
満ちるのオカン