飼育員ブログブログ

2011年12月11日(日)イグアナについて


俺の名前は『ナランハ』。かっこいい名前だろ。
オレンジという意味のスペイン語で,体がオレンジ色だからその名前がついたんだ。

みんな俺の事誤解してると思うから少し自己紹介させてくれっ。

俺はイグアナ,カメレオンではないぞっ。
カメレオンは大きい種類でも70cmくらい,俺は140cmくらいあるからかなり大きいだろ。
そして俺のチャームポイントは何といっても後頭部から背中にある「たてがみ状のウロコ」。おしゃれだろっ!

それと,この「長いしっぽ」も魅力的だろっ。敵に襲われた時にムチのように使うんだ。

見てくれっ,この勇ましい立ち姿!!

普段は木の上にいることが多いけど,泳ぎも得意なんだぜ。

危険が迫ったときは木の上から水の中にダイビングして逃げるんだ。『逃げるが勝ち』だぜ。

あと,意外かもしれないが食べ物は植物がメインだ。小松菜とかバナナとかオレンジとか。
どうかな?俺のかわいい一面が見れたかな?
実際の俺はもっとかわいいんだぜ、みんなぜひ会いに来てくれ!!!

                                    ハ虫類館担当:米田